HG Gエグゼス 合わせ目消し

 HG GUNDAM AGEのGエグゼスの、合わせ目消しについてまとめておきます

 

① 肩の上面の合わせ目
f:id:mai_sen:20201104202640j:image

 こちらは、オーソドックスに肩と腕を挟み込んでつないでいる軸を切り飛ばして、肩のアーマー部分に、プラ板を貼って、ぴんばいで3.5mmの穴を開けて軸を通す形にしました。

 本体側の軸が、結構動くのでこの接続方法でも、いかり肩にできますし、何より簡単です。

 ②ふくらはぎの合わせ目


f:id:mai_sen:20201104203213j:image

 こちらは、脚の分割ラインを変更して、切り離して後から接着して組み上げる方式にしました。

 膝の間接が、ポリキャップを挟み込む形式なので上に引き抜けないので、この方式がベターかなぁ?と思っています。

 脚の外側にも、同じ部品があるのでそちらの方も、スジボリを入れて墨を流せば違和感も無くなると思います。

 ③ 頭の後頭部から襟足に出る合わせ目


f:id:mai_sen:20201104203648j:image

 こちらは、モールドとしてあっても良いと自分は判断したので、デザインナイフで両側を削って、段落ちモールド化をしました。

 合わせ目を消す場合は、デュアルアイとメインカメラをつないでいるパーツを切り離して、フェイスパーツを下から差し込んで接着する方法で、出来ると思います。

 ④バックパックの両側の合わせ目
f:id:mai_sen:20201104204000j:image

 こちらは、そのまま接着して問題がありませんので、そのまま接着しました。

 

 以上が、合わせ目消しの内容になります

 


f:id:mai_sen:20201104204207j:image

 首で、1mm延長した部分もプラ板を貼ってみました、あっさりし過ぎているので、もっとディテールを追加した方が良いと思います。

 


f:id:mai_sen:20201104204338j:image


f:id:mai_sen:20201104204617j:image

 合わせ目を消した、全体像です。分かりやすく合わせ目の部分はヤスリがけをしていませんが、ここからデザインの追加やシャープ化、スジボリの掘り直し、表面処理と作業が残っているので、今回はここまで。

 

 ここまで、読んでいただいてありがとうございます。

 次は、いつ弄れるかな…